イベント・お知らせ

  • キャンペーン
  • 館内イベント

山梨ヌーボー、11月3日解禁!8種の新酒飲み比べフェア

「山梨ヌーボー」とは

山梨県内で今年収穫されたぶどうで、主に白ワインとなる品種「甲州」または、主に赤ワインとなる品種「マスカット・ベーリーA」を使って醸造された新酒ワインのこと。


県内産ワインのブランド化と販路開拓を図る取り組みの一環で、2008年から11月3日が解禁日と定められました。

 

ちなみに「ボジョレー・ヌーボー」が有名ですが、ボジョレーとはフランスのブルゴーニュ地方にある地名で、ヌーボーとは新酒という意味。

なので、山梨で醸造された新酒ワインは「山梨ヌーボー」と呼ばれます。

実りの秋の風物詩「山梨ヌーボー」

9月の中旬頃にぶどうを仕込み、発酵、熟成に3~4週間、ろ過、瓶詰め、ラベル貼りという一連の作業を、解禁日(11/3)までにしなければならないため、かなりタイトなスケジュールで誕生する「山梨ヌーボー」。

 

新酒ワインは醸造してすぐなので、フレッシュなぶどうの味や香りのフルーティーさと、酵母が醸し出す香りを楽しめます。

 

素材となるぶどう作りの段階から品質にこだわって試行錯誤を続けていて、高い水準の製造技術を誇る山梨のワイン。

 

本場から輸入されたワインもいいですが、山梨で栽培したぶどうで醸造されたワインを楽しんでみませんか?

山梨ヌーボー飲み比べフェア開催

お得な料金:1,480円(90分制、税込み)
期間:11月3日(水)~11月30日(火)

 

8種の新酒と2種のスパークリングが、夕食時に飲み放題で楽しめるメニューをご用意しました。


酸化防止機能の付いたワインサーバーで管理・提供するので、良好な状態のワインを少しずついろんな種類をお楽しみいただけます。

山梨ヌーボーとおすすめペアリング料理

「~山梨ワイン×秋の味覚~ ペアリングを楽しむ和洋中グルメバイキング」のフェア名の通り、ワインと楽しむ料理のご提供に力を入れるホテル新光。今回ご提供するワインと相性の良いペアリングをご紹介します。

牧丘甲州’21
醸造元:本坊酒造
フリーランジュースのみを用い低温醗酵させ、柑橘系の心地良い香りとフレッシュな酸味が特徴。
●タイプ/白・中甘
●ぶどう品種/山梨県牧丘町産甲州
●アルコール分/10%
おすすめペアリング料理:中華スープ
まるき甲州’21
醸造元: まるき葡萄酒
甲州種を使用し、新酒ならではのフレッシュでフルーティーなアロマと酸味が調和するバランスの良いワイン。
●タイプ/白・中辛
●ぶどう品種/甲州
●アルコール分/12%
おすすめペアリング料理:きのこピクルス
甲州辛口’21
醸造元: ルバイヤート
はつらつとした果実香にボリューム感ある味わいと綺麗な酸がバランスの良い、きりっとと仕上げた辛口ワイン。
●タイプ/白・辛口
●ぶどう品種/山梨県産甲州
●アルコール分/12%
おすすめペアリング料理:信玄鶏ときのこのカチャトーラ
デラウェア甘口’21
醸造元: ルバイヤート
低温醗酵で醸造し、甘さと酸味が調和し、もぎたてのぶどうを頬張ったようなフレッシュでフルーティーなワイン。
●タイプ/白・甘口
●ぶどう品種/日本産デラウェア
●アルコール分/8%
おすすめペアリング料理:カルパッチョ
御坂マスカット・ベーリーA’21
醸造元:本坊酒造
御坂町産のマスカット・ベーリーA種を主体に穂坂町産のアリカント種をブレンドし、果実味豊かで凝縮感のある味わい。
●タイプ/赤・辛口
●ぶどう品種/山梨県産マスカット・ベーリーA、アリカント
●アルコール分/12%
おすすめペアリング料理:栗とさつまいもの釜めし
まるきベーリーA’21
醸造元:まるき葡萄酒
フレッシュな酸味と豊かな果実香が特徴のマスカット・ベーリーA種を使い、フルーティーに仕上げた辛口赤ワイン。
●タイプ/赤・辛口
●ぶどう品種/マスカット・ベーリーA
●アルコール分/12%
おすすめペアリング料理:牛肉ときのこの鉄板焼き
マスカット・ベーリーA’21
醸造元:ルバイヤート
熟したベリー系の果実を思わせる、チャーミングで華やかな香りと味わいはフルーティーでほどよいボディー感が楽しめる。
●タイプ/赤・辛口
●ぶどう品種/山梨県産マスカット・ベーリーA
●アルコール分/12%
おすすめペアリング料理:牛肉ステーキ
シャトー・ホンジョーアジロン’21
醸造元:岩崎醸造
明治初期に勝沼で栽培され始めたが、難しく「幻の黒ブドウ」とも称される希少品種。甘く芳しい香りが特徴。
●タイプ/赤・中甘
●ぶどう品種/山梨県勝沼町産アジロンダック
●アルコール分/12%
おすすめペアリング料理:チョコレートケーキ

新酒だけじゃない!ソムリエおすすめのスパークリングワイン2種

スパークリング オランジュ’19
醸造元:ルミエール
果皮や種を醸し瓶内二次発酵後、1年瓶内熟成させた、まろやかで風味豊かなオレンジ色のスパークリングワイン。
●タイプ/スパークリング・辛口
●ぶどう品種/甲州
●アルコール分/11%
おすすめペアリング料理:海老と舞茸のガーリックシュリンプ
甲州スパークリング’18
醸造元:本坊酒造
適熟した甲州種のフリーランジュースのみを低温発酵で醸造し、フルーティーなアロマを低温発酵で醸造し、フルーティーなアロマと清涼感ある酸味のスパークリングワイン。
●タイプ/スパークリング・辛口
●ぶどう品種/甲州
●アルコール分/11%
おすすめペアリング料理:天ぷら

ご利用方法

各サイトの専用プランでご予約をされるか、大江戸温泉物語の公式サイトで予約される場合はオプションからもご予約可能です。

 

当日レストランでの受付も、もちろん可能! 

この時期にしか味わえないフレッシュな果実味をぜひご堪能ください♪


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら