イベント・お知らせ

  • キャンペーン
  • 館内イベント

山梨ヌーボー、11月3日解禁!8種の新酒飲み比べフェア

「山梨ヌーボー」とは

山梨県内で今年収穫されたぶどうで、主に白ワインとなる品種「甲州」または、主に赤ワインとなる品種「マスカット・ベーリーA」を使って醸造された新酒ワインのこと。


県内産ワインのブランド化と販路開拓を図る取り組みの一環で、2008年から11月3日が解禁日と定められました。

 

ちなみに「ボジョレー・ヌーボー」が有名ですが、ボジョレーとはフランスのブルゴーニュ地方にある地名で、ヌーボーとは新酒という意味。

なので、山梨で醸造された新酒ワインは「山梨ヌーボー」と呼ばれます。

実りの秋の風物詩「山梨ヌーボー」

9月の中旬頃にぶどうを仕込み、発酵、熟成に3~4週間、ろ過、瓶詰め、ラベル貼りという一連の作業を、解禁日(11/3)までにしなければならないため、かなりタイトなスケジュールで誕生する「山梨ヌーボー」。

 

新酒ワインは醸造してすぐなので、フレッシュなぶどうの味や香りのフルーティーさと、酵母が醸し出す香りを楽しめます。

 

素材となるぶどう作りの段階から品質にこだわって試行錯誤を続けていて、高い水準の製造技術を誇る山梨のワイン。

 

本場から輸入されたワインもいいですが、山梨で栽培したぶどうで醸造されたワインを楽しんでみませんか?

昨年に引き続き今年も開催!山梨ヌーボー飲み比べフェア

料金:1,980円(90分制、税込み)
期間:11月3日(木)~11月30日(水)

 

ソムリエが厳選した新種のワイン8種と山梨のスパークリングワイン2種を夕食時に飲み放題で楽しめるメニューをご用意いたします!

酸化防止機能の付いたワインサーバーで管理・提供するので、良好な状態のワインを少しずついろんな種類をお楽しみいただけます。

山梨ヌーボーとおすすめペアリング料理

ご提供メニューは近日公開予定!

皆さまぜひ楽しみにしていてくださいね♪

 

ご予約方法

各サイトの専用プランでご予約をされるか、大江戸温泉物語の公式サイトで予約される場合はオプションからもご予約可能です。

 

当日レストランでの受付も、もちろん可能! 

この時期にしか味わえないフレッシュな果実味をぜひご堪能ください♪


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら