イベント・お知らせ

  • 周辺観光

時速500kmの世界を体感!リニア見学センターでわくわく体験
時速500kmの世界を体感!リニア見学センターでわくわく体験
山梨県立リニア見学センター
山梨県立リニア見学センター どきどきリニア館

山梨県立リニア見学センターは時速500kmで走行する超電導リニアを、目の前で見られる日本で唯一の場所です!

リニアを「見て」「学んで」「体験する」ことができる博物館型施設で、超電導リニアの仕組みを楽しく学びましょう。また子どもから大人までどの年代の方でも楽しめるスポットとして大変人気です。

リニアを「見て」「学んで」「体験」できる
どきどきリニア館

試験車両(MLX01-2)の実物展示
試験車両(MLX01-2)の実物展示

3階建てのどきどきリニア館は、フロアごとに特色があり見どころ満載。

1階ではリニアについて学びます。

2003年(当時)鉄道の世界最高速度、時速581kmを記録した試験車両の実物展示や、1962年から始まったリニア開発の歴史を、歴代リニア車両の模型とともに年表で振り返りましょう。

磁力で浮上走行する「ミニリニア」
磁力で浮上走行する「ミニリニア」

リニアの仕組が体験できる2階では、磁気浮上走行が体験できる「ミニリニア」が人気です。

また5つの体験装置を動かすことでリニアの仕組が学べ、「超電導ラボ」では液体窒素を使った不思議な実験をスタッフが説明してくれるので、子どもにも分かりやすく、楽しみながら理解を深めることができます。

山梨の未来が見える3階フロアの「リニアシアター」では、映像と振動で時速500km走行のスピード感を体験しましょう。

超電導リニアの走行試験
超電導リニアの走行試験

さらに各フロアの「見学ラウンジ」からは、実際に超電導リニアの走行試験を見ることができますよ。一瞬で目の前を通り過ぎていくリニアは迫力満点です!


※走行試験は行われない日がありますので、試験の日程は見学センターホームページでご確認ください。

 

 

わくわくやまなし館のショップ2027には、ここでしか買えない限定のリニアグッズや山梨のお土産が充実しています。

わくわくどきどきしながらリニアに夢中になれるおすすめのスポットに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

当館より車で約45分。

リニアシアター
リニアシアター
リニアジオラマ
リニアジオラマ
山梨県立リニア見学センター
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日、火曜日が祝日の場合は開館)、祝日の翌日(祝日の翌日が金・土・日の場合は開館)、年末年始(12/29~1/3)
料金:一般420円、高校生310円、小・中学生200円


>>公式サイト

※走行試験は不定期で行われておりますので、ご覧いただけない場合がございます。

ご宿泊は大江戸温泉物語 ホテル新光で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索