イベント・お知らせ

  • 周辺観光

家族でもカップルでも♪秋のおでかけを楽しもう【半日モデルコース】
2022年大江戸温泉物語から行く秋のおでかけ

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋!過ごしやすい秋になると意欲が湧いてきて、新しいことにチャレンジしたくなりませんか?今回は現地スタッフがおすすめするおでかけスポットを大江戸温泉物語からの半日モデルコースでご紹介します♪
お子様も大人も楽しめる<家族旅>と、ゆっくり楽しめる<夫婦・カップル旅>をご紹介しているので是非旅のプランにお役立てください♪

秋ライン

家族旅

宿から車で5分圏内

秋の山梨を代表する味覚を満喫しに出かけよう♪「ぶどう狩り」

石和町には、ぶどう狩りのできる観光農園が数多く点在しています。山梨県は、ぶどうの収穫量が日本一。シャインマスカット、デラウェア、巨峰、甲斐路、ピオーネ、甲州など品種も数多く、その時期に旬を迎えるぶどうを味覚狩りで楽しめます。ぶどう狩りにお出かけの際は、土の上でも歩きやすい運動靴で、さらに虫除けスプレーがあると安心です。事前予約をして、家族みんなでおいしいぶどうを堪能しましょう。

石和温泉付近のぶどう狩り情報はこちらから
https://www.isawaonsen.or.jp/fruit/grape.html

石和町内のぶどう園から車で約20分

ノスタルジーに浸りながら散策♪甲州城下町を再現「甲州夢小路」

石和町内のぶどう園から車で約20分の場所にある複合施設。石畳のある路地に店舗が立ち並ぶ街並みは、明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現していて昔懐かしい雰囲気です。タイムスリップ気分を味わいながら、ショッピングや食事を楽しめます。天然石・アクセサリーショップの「玉屋」や、ワイン、葡萄屋など、甲州・山梨ならではの店舗が多い点もポイント。カフェもあるので、ぶどう狩り後の休憩に利用するのもおすすめです。

甲州夢小路
所在地:山梨県甲府市丸の内1丁目1−25
公式サイトはこちら

カップル・夫婦

宿から車で5分弱

工場見学や試飲もできる、ワイン好きにおすすめ!「マルス山梨ワイナリー」


夏暑く冬は寒い盆地特有の気候に加え、少雨で日照時間が長く、ぶどうの栽培に適した甲府盆地にある「マルス山梨ワイナリー」。鹿児島の本坊酒造が洋酒部門として、1960年(昭和35年)に建造したワイナリーで、60年以上ワインを製造してきました。

マルスワインでは工場見学を受け入れており、収穫されたぶどうの仕込みからびん詰めまでの工程を見学できます。

ワイナリー地下にある貯蔵通路に描かれた壁画は、ワインとぶどうをテーマにしたもの。壁画を順番に見ていくと、醸造の過程が分かる仕組みです。

見学後に行ける試飲コーナーは有料と無料を併設。

売店でもワインやジュースの試飲が可能ですよ。ワイナリー限定販売のワインもあるので、ぜひお見逃しなく。

お好みのワインを見つけて、自分や家族・友人へのお土産にしてくださいね。

マルス山梨ワイナリー
所在地:山梨県笛吹市石和町山崎126
公式サイトはこちら

マルス山梨ワイナリーから車で約20分

武田信玄公ゆかりの寺院で、紅葉の色づく境内を散策「恵林寺」

マルス山梨ワイナリーから車で約20分の場所にある、武田信玄公の菩提寺として有名な寺院。風林火山で有名な「孫子の旗」や、武田信玄公墓所などがあり、歴史ファンはもちろん、武田信玄の名前を知っている人なら見学の価値アリです。夢窓国師が築庭した「恵林寺庭園」は国の名勝指定を受けていて、眺めているだけで心が癒されます。秋は、境内のあちこちで紅葉が色づいて風情ある光景が広がり、その美しい光景は必見です。

恵林寺
所在地:山梨県甲州市塩山小屋敷2280
TEL:0553-33-3011
秋ライン

ご宿泊は大江戸温泉物語 ホテル新光で♪
公式サイトならお得にご予約いただけます

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。