イベント・お知らせ

  • 周辺観光

日本の原風景に触れる旅!「西湖いやしの里根場」で楽しむ和の時間

西湖のほとりにある「西湖いやしの里根場(ねんば)」は富士山を背に茅葺屋根の家屋が立ち並ぶ美しい観光集落です。根場地区に茅葺屋根の家屋を約20棟復元した西湖いやしの里根場は、かつての時代にタイムスリップしたかのようなのどかな景色。それぞれの建物で伝統工芸の体験や地場産品の買い物、資料館の見学、喫茶・食事が楽しめるおすすめの立ち寄りスポットです。

日本美を感じながら過ごせるお食事処

エリア内にあるお食事処は3棟で、いずれも落ち着いた和の趣を感じられます。山梨の郷土料理「ほうとう」や地元の食材を使った定食を食べるなら「食事処 里山」がおすすめ!

「手打ちそば みずも」では東京の名店「松扇」で修行した店主の石挽そばが味わえます。その日の朝に玄そばを石臼で挽いたそば粉と富士山の地下水で打つそばは香り高く、のどごしのいい逸品。

ちょっと休憩するなら甘味処の「茶処 青龍亭」へ。抹茶と一緒に串団子を頬張りましょう。バニラアイスやクッキーを使った「白くまかき氷」は白くまの愛らしい顔がとってもキュートで一番人気です。豚さんがこちらをのぞき込んでいるように見える抹茶豆乳プリンの「緑の豚」や、ハートをあしらった豆乳プリンもかわいくておすすめですよ。

食事処 里山「ほうとう」
茶処 青龍亭「白くまかき氷」

和の心を思い起こす体験教室

昔ながらの茅葺屋根の家屋で楽しめる体験教室は全部で5種類。10種類の香原料をお好みで調合し布袋に詰める匂い袋づくりや万華鏡づくり、釘彫金、ちりめん細工など。他にもシルクのきんちゃく袋に色を付けたり素焼きのコースターに絵付けしたりと多彩な体験教室が用意されています。所要時間や料金は気軽に体験できるものばかりなので、根場で過ごした想い出にものづくりを楽しんでみませんか。無心に作業していると心も落ち着いてきます。

※体験教室は各店舗への電話予約が必要です。

匂い袋づくり体験
万華鏡づくり体験
西湖いやしの里根場

 当ホテルより車で50分
 電話番号:0555-20-4677
 >> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 ホテル新光で♪
公式サイトならお得にご予約いただけます

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。
空室検索